ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

琵琶湖まで宇治川をとおって(前編)

こないだの木曜日、お休みだったので
琵琶湖まで行ってみようと思い立ちました。

ロードバイクに乗り始めてからちょうど1年くらいなので
1周年記念ライドになります。

たびの目的とルール

輪行セットを買ったので、帰りは輪行で帰る。
・琵琶湖、正確には琵琶湖大橋を目指す
・なるべく交通量を少ない道を選ぶ
・17:30までに帰宅する

ルート設定

大阪から琵琶湖まで行くルートで一番悩んだのは
京都市から大津市までどの道を行くか」でした。

京都まではとりあえず淀川を登っていけばいいですし、
大津につけば琵琶湖は目の前です。

ただし、京都と大津の間がやっかいです。
この間にある山をどう越えるか、選べる道も実はそれほどないのです。

直線距離で最も近く、普通に思いつくのは、
国道1号線を道なりにいく「逢坂越え」ルートです。

ですが、地図を見ただけでもわかる…
交通量多そう、路肩狭そう、歩道狭そう、休む場所なさそう。

Google さんに聞いてみても、このルートは安全性で否定的な意見多し。

あと選べそうな選択肢は…
・逢坂峠のちょっと北から「小関越え」
宇治川瀬田川に沿って、南からぐるっと
のふたつです。

小関越えは道に迷いそうなので、
宇治川瀬田川をぐるっと沿って行くルートで行くことにしました。
景色がよいらしいので。

箕面)→万博記念公園外周→中環(府道2号線)
→鳥飼大橋→淀川CR→御幸橋
宇治川瀬田川沿い(府道241号線→府道3号線→国道422号線)
瀬田の唐橋→県道559号線→琵琶湖大橋
琵琶湖大橋を東から西へ→その辺のJR駅から輪行→(箕面

こんな感じです。130km くらいかなと。

思わぬ強敵、あらわる

第一の強敵は「おふとん」ですが、みごとに敗北。
7:30くらいには出発したかったですが、9:30出発。

グダグダしたり、チェーンの注油をしたりしていたら遅くなりました。

淀川CRに入るため、鳥飼大橋に向かって走っていましたが
なぜだか調子がよく、30km/h をラクラク出せていました。

直前に注油したせいか?
体が仕上がっているのか?(仕上げた記憶は皆無)

淀川CRに入りました。
ここからは自動車がいなくなるので、ストレスフリーです。

が…

ビュー ビュー

猛烈な風が前から…向かい風メェ…

25km/h も出せません。
こんなにも風の影響をうけるのだと身を持って知りました。

そして、鳥飼大橋まで調子がよかったのは
追い風のせいだと。

今回はこの強風に始終やられました。

淀川CR

f:id:hideoku:20150219103410j:plain

何回目かですが、鳥飼大橋から北上するのは実は2回目。
夏ごろに嵐山まで行った1回だけ。実はすくない。

意外と鳥飼大橋まで遠いんですよねぇ…
次に京都に行くときは、171号線あたりでまっすぐ東に行こうっと。

前も思ったのですが、このCRはまっすぐなようで
地味にルート選択しないといけなくて、
気づくと一般道に出てしまうことが何度か。

早く慣れないといけません。

向かい風にやられながらも、御幸橋へ。
「みゆきばし」かと思ってたら「ごこうばし」らしいです。

f:id:hideoku:20150219114338j:plain

ここから淀川とはお別れして、3つの川に分かれます。
(地理的には3つの川が合流して、淀川になってるんですが)

(1) 桂川  (北へ・嵐山方面)
(2) 宇治川 (東へ・宇治方面)
(3) 木津川 (南へ・奈良方面)

ざっくり言うと、こんな感じ。
今回は宇治川を行きます。

宇治川からの…寄り道

川の選択を間違えないように宇治川沿いを行きます。
府道81号線から川土手を走っていきます。走り良いです。

しばらくすると、国道1号線にぶつかりました。
向こう側に渡れません。行く手を見事にはばまれました。

どうやって迂回しようかと思ってGoogleマップしてたら
「伏見」の文字が。

ちょうど12時くらいでお腹が空いていたので
伏見でお昼にすることにしました。

伏見界隈は馴染みがあるので、
思い出探検的な楽しみもありで。

伏見桃山・大手筋商店街

近鉄桃山御陵前駅をよく使っていたので
この辺りを「ももご」って呼んでました。

よく行っていたラーメン屋さんに行こうと思って、
桃山御陵前駅すぐ近くの「大中ラーメン」に。

ちょうどお昼どきで混んでるかなと思って行ったら
数人の行列ができていたので、あっさりあきらめました。

次の候補、「大黒ラーメン」へ。ちょっと駅から歩きます。
行列はなかったので店内に。

f:id:hideoku:20150219124032j:plain

「大中ラーメン」に比べると「大黒ラーメン」は
それほど思い入れはなかったのですが、
店内に入って、ラーメンを食べると、体が覚えていました。

f:id:hideoku:20150219124601j:plain

ラーメン大盛りとライスをいただきました。
今日は走るから、これくらい食べてもいいのだ。


大手筋商店街が駐輪場がなくて苦労しました。

各店舗の前に大量に駐輪しているのですが、
チャリンコにスタンドがなく自立できないのでなかなか止めれず。

駐輪場所を見つける時間とぶらぶらした時間で
1時間くらい浪費してしまいました。

後編に続く

心が折れていく話です。