ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

グローブって重要なんだなとしみじみ感じる

1ヶ月くらい前までは自転車用のグローブは持っていませんでした。

1年間グローブなし

初めての冬は、普通の手ぶくろで乗り切りました。
それから春夏秋は、素手でなんともなく乗り切りました。

1年間グローブなしです。
ロードバイク始めるときに最低限必要なもののひとつとして
グローブがよく挙げられていますが、なしでした。

この冬、同じように普通の手ぶくろで乗っていましたが、
摩擦やら摩耗やらでボロボロになってきたので、
「じゃあ、自転車用を買ってみるか」ということでグローブを買いました。

買ったけど…

reric のグローブを買いました。
6,800円ですよ。高いです。
その分、防寒性ばっちり、もちろんすべり止めもあり。

しばらく使ってみての感想は暖かいと実感するものの、
その他は言うほどの効果はないなと思っていました。

なくなって初めて気づく、ありがたさ

こないだ、急きょ自転車でひとっ走りすることになり、
グローブが手元になかったので、普通の手ぶくろで代用しました。

Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!

むっちゃ、すべる。

とてもじゃないけれど、握れない。力がでない。
これか!!…と。


たまらず、手ぶくろを脱いで、素手で。
・・・寒い。
そして、いつもより力がいる。

あぁ、あのグローブ最高。

痛い目にあって育つ

熟練者だと当たり前な話でしょうけれど、
こういうことを経験して勉強していくんだなと。

そういう、とりとめもない話。