ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

なんとなく勝尾寺に

今日は遅めの出勤でしたので、出勤前に山登りしてきました。

いつもの 西田橋〜勝尾寺箕面大滝〜箕面浄水場 のぐるっとです。

勝尾寺タイムトライアル

西田橋〜勝尾寺は 18:20 で登り切りました。
ジーパン&重めのリュックだったので、ノロノロ感がありましたが
そんなに遅くなかったです(あくまでも自分のなかで)。

最初に登ったとき、ちょうど6ヶ月前になりますが、
そのときのタイムは 22:52 でした。


初めてのヒルクライム@勝尾寺 - ロードバイクのんびり日記

ここ最近は 18 分台ばかりでなかなか縮めることができていないですが、
半年前からすると成長していますね、たぶん。

写真をいっぱい取る訓練

うちのブログは写真が少ないので、今日は意識して写真を取るようにしました。

勝尾寺の石碑の前でパシャリ。
後ろの山々が秋づいて、色づき始めましたね。紅葉が楽しみです。

f:id:hideoku:20140930085556j:plain

もう一枚撮ってました。
リアディレイラーの調整をしてうまくいったっぽいので、
うれしくなって撮った一枚。

f:id:hideoku:20140930085615j:plain

そうそう石碑の周りにある草が生えてる溝みたいなところ。

ここに花とか草とか植えてるから自転車の車輪載っけないでねって、
だいぶ昔に勝尾寺の事務員さんに注意されたんだわ。
(みんなズボズボと車輪載っけてるけど…)

箕面の滝

勝尾寺から下って行くとき、箕面大滝は全力でスルーするのですが
今日は時間が余っていたので、滝の方に行ってみました。

駐車場近くから歩行者と同じように滝道へ下っていくのですが
結構な急斜面なので、自転車は下りて押していきます。

滝の前は、健康志向なオジジ&オババでいっぱいでした。

で、パシャリ。
今日はやたらと写真を撮ります。

箕面の滝ももうすぐ紅葉が楽しみですね。

f:id:hideoku:20140930091129j:plain

通行止めが片側通行に

箕面浄水場箕面大滝の間にある、みのお山荘ちかくが
夏の大雨で通行止めに成っていましたが、通れるようになってました。

さすがに、みのお山荘の近くでは片側通行でしたが。
よかったよかった。

早朝トレーニングとかしてみるか…

数ヶ月前は勝尾寺まで登ると、勝尾寺で数十分休まないと
やってられなかったのですが、数分休むだけで問題なくなりました。
たぶん、勝尾寺で休まなくても高山まで行ける気がします。

数十分の休憩がないと、登って下るのも30分ちょっとで行けるので
1時間くらい早起きしたら登れそうです。
走りこんでもっとうまく走れるようになりたいですねぇ。