ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

ロードバイク1周年記念

ロードバイクを買ってから
ちょうど1年が経ちました。(昨日の話)

のちのちに懐かしむために、記録をまとめます。

走行距離:約4,000km

ほとんどが平日の自転車通勤です。往復15km。

いちばんのロングライドは
京都の嵐山まで往復した 100km です。

大阪市内までの往復 40km は月に1回くらいのペース。

80km 級は堺まで行ったときと六甲まで行ったとき。

東は嵐山まで。
西は六甲まで。(六甲山じゃなくて市街地のほう)
南は堺まで。
北は妙見山まで。

ということで、あまりロングライドは行ってません。
(チャリともだち、いねーし)

ダイエット:73kg→68kg

劇的にやせるということはなかったですが、
一度減るとリバウンドすることがありませんでした。
70kg の大台を切ってからはずっと 60kg 台です。

ジョギングがんばっていたころは
日によって 70kg を超えたりしてたのですが、
そういうのはもうありません。しっかり減ってる感じ。

秋くらいから昼ご飯の量を減らすようにしたことがきっかけで
ぐんぐん体重が減っていきました。(正月で若干リバウンド)

体脂肪も 3〜5% くらい減ってます。

周りからも「やせた」と言われることが多くなりました。

体質変化

腕と太ももは筋肉がつきました。
力を入れると、ちょっとムキムキな感じになりました。

おしり、太ももは家族いわく、だいぶスッキリしたそうです。
自分的にはもっとスッキリしたいのですが。

お金

当初のチャリンコ本体代はさておき。

色々と1年間通して買い揃えたので、
10万円は使ってるかと思います。

でも、まあ少ない方だろうな。

ウェアとかぜんぜん持っていないですし。
(ぜんぜん持っていないから寒くて冬は冬眠状態)

あぁ『弱虫ペダル』も買い揃えましたね。
付録に負けて、チャリ雑誌も毎月のように。

意外と浪費は多いのかもしれません。

ヒルクライム

チャリンコを買って初めて気づいたことですが、
北摂は山に恵まれている」。

家から数十分くらいで
勝尾寺箕面大滝、高山に登りに行けるというのは
ものすごくラッキーなことだと思います。

西田橋から勝尾寺までの登りがいちばん好きです。

通勤路も山あり谷ありで、しんどいときはヘコタレますが
登りの練習になっていて、登りでも減速しないようになってきました。

逆に、大阪市内などの平坦路はなんだか苦手です。

2年目に向けて

先日、輪行グッズを買い揃えたので、
行けるところまで遠出して電車で帰ってこようと思っています。

アワイチ(淡路島一周)、
ビワイチ(琵琶湖一周)、
さざなみ街道 のうちのひとつくらいは行きたいなあ。

チェーンとか、ワイヤーとか、そろそろ交換したほうが
よさそうな感じがするので(変速が調子悪い)、
メンテナンスのスキルも磨かないとね。

あとは、休日きちんと早起きして
日課のように山登りできるように・・・

f:id:hideoku:20150201182327j:plain

まとめ

1年間チャリンコに乗り続けましたが
嫌いにならず、飽きもせずに
もっともっと乗りたいと今思えていることが幸せです。