ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

サイコン、買いました

今日は雨だからチャリ通はお休み。

ロードバイクに乗るようになってから
それ関連のブログを読みあさっています。

「ロードバイクを買うと、どんどんお金が飛んでいく」
という声をよく聞きますが…

私も1ヶ月を経て、その魔の手に侵されようとしています。

買い揃えられていくグッズ

ロードバイク本体を買った際に一緒に買ったのは
ライト、ロック、空気入れ、ヘルメットだけでした。

こないだ、チェーンお掃除するためのグッズを買いました。
(ネットでだいたい買い揃えられるのは便利ですね)

あと、ほしいのはドリンクホルダー。

「パンクするからもしもの用意」という不安で
パンク修理グッズとそれらを収納するサドルバッグもほしいです。

という流れで…

サイクルコンピューターを買いました。
ネットでポチると、2日後には届くという現代社会の便利さ、というか恐ろしさ。

ロードバイクの初心者向け記事を読んでいると、
ケイデンスを維持するように」
「重めのトルクで走ると筋力がつく」
とか、”ケイデンス” が大事だそうで、それを測りたいというのが一番。

速度とか距離はスマホのアプリで(雑にですが)計測できるので
その辺は特に困っていないです。

なので、ケイデンスが測れるサイコンを選びました。

買ったサイコン

f:id:hideoku:20140312200859j:plain

CC-RD410DW です。

きのう届きましたが、
今日は雨で乗れないというのが頭に入っていたし、
気づいたら寝てたということもあり、きのうは取り付けもしていません。

今夜帰ってきてから、がんばって取り付けました。
明日初乗りです。

どれくらいのケイデンスが出るんだろうな。
絶対ダメダメな数値だろうね。

おまけ

カサ手持ちしながらロードバイク乗っている強者がいました。
強者というか…危ないし、雨に濡らさないほうがいいんじゃないのとか思ったり。

ロードバイク乗り出すと、ロードバイクがやたら目につくようになりますね。