ロードバイクのんびり日記

2014年2月からロードバイクに乗り始めたヒヨッコです。大阪北摂周辺からゆるゆると活動範囲を広げていきます。

箕面駅から箕面大滝、勝尾寺へぐるっと

ひさびさのブログです。

いろいろとブログネタはあるのですが、
なかなか書けずじまい。
書けずじまいのものは賞味期限もありますし、お蔵入りですね…残念。

箕面駅から山登り

こないだ、勝尾寺まで登って箕面大滝を経由して下ったので
今回は逆回りです。

日曜早起きして、6時過ぎに家を出ました。
早朝でも暖かく明るくなってきたので自転車な季節ですね。

箕面駅からスタートです。
ということで、箕面市ゆるキャラ滝ノ道ゆずる」くんと記念撮影。

f:id:hideoku:20140525064405j:plain

初っ端から…

スタートしてすぐに、つづら折りがあって
箕面浄水場前まで市街地にも関わらず結構な登りでした。

「おいおい、マジでか」

短い区間ながらも、この区間がいちばんキツイんじゃないか
というくらいの斜度でした。本当はどうなんでしょう、斜度。

みのお山荘風の杜を通って、箕面大滝

浄水場前からは、まさにこれから山を登っていく感じです。
つづら折りでクネクネ登っていきますし、外界の見晴らしもいいです。

ずっと登りが続きます。
まだまだ初心者には、ずっと登りはつらいですね。

登りはみのお山荘風の杜という旅館まで続きます。
この旅館、すごい景色よさそうです。
レストランも評判らしいので一度行ってみたいですね。

で、この旅館を越えると滝までは実は下り基調。
初心者なのに 40km/h 出せるような急な下りではないですが、
滝が山の上にあるとおもいきや、実は山の上じゃないという事実を
個人的に思い知る区間。

峠の名物たちが登場する

箕面の滝道はサルが出ると言いますが、見たことありませんでした。
今回見ましたよ、2回も。

早朝だったからか、クルマ(自動車)の走り屋さんがいっぱい。
上からも下からも。ブロロ〜
箕面大滝の駐車場で、いっぱいクルマを駐車して見せ合いっこしてましたね。

あと、ロードバイクな人がパンク修理しているのも目撃。
ほんとは声かけたかったですけど、パンク修理経験なし&道具なしの役立たず…
声をかけることなく(心のなかでがんばってくださいと)通過。

あとで家族に「そういうときは声かけてもらえるだけで助かるんだ」と
一喝されました。

勝尾寺まで登り道

箕面大滝から勝尾寺までは登り道です。山登りって感じです。
この区間のいいところは道のすぐ横に川が流れているってことですね。

クルマの走り屋さんは滝の駐車場が終着駅っぽくて、
クルマの通行量も減って静かです。

ひたすら登りです。

途中で分かれ道があって、勝尾寺は直進するのですが
府道4号線を左に曲がると、箕面川ダムや高山に行きます。

ロードバイクな人たちはここを左に曲がってグイグイ登って行くらしいですが、
こっちにはまだ行きません。行かないことにしています。
行きたいけれど、パンク修理装備が揃うまでは禁止にしてます。

で、この分岐から勝尾寺の手前までの登りが地味にしんどい。
なぜだかしんどいです。
斜度がキツイのか、車道舗装が少し悪いからなのか…

まあ、でもこのキツさがラストスプリントって感じで
踏み込みをがんばれたりしました。

勝尾寺でひとやすみ→ごほうび

登り切ると少し下って、勝尾寺に到着。
ベンチでひと休みです。

他にもロードバイクな人たちがいました。

あとは下るだけなので、すぐに出発。
ごほうびです、30 〜 40km/h でピューって。

意識的に体傾けたり、チャリンコ傾けたりしながら
西田橋まで下っていきました。

どっちが好きか。。

・西田橋から勝尾寺箕面大滝
箕面駅から箕面大滝、勝尾寺

登ってるって感じがするので、西田橋スタートかな。
今度は西田橋から登ってみます。

ちょろちょろとダンシングの練習しているので、
今度はダンシングを実戦投入してタイムトライアルをがんばります。